温泉でトレッキング、スキー・スノーボード後の疲労回復入浴法1

こんにちは、霧島国際ホテルの温泉ソムリエ桜井です。
今回は疲労回復入浴法をご紹介いたします。

◆トレッキング、スキー・スノーボード後の疲労回復入浴法、入浴にあたってのポイント
温泉地には自然散策のトレッキングコースや、場合によってはスキー場があります。
トレッキング、スキー、スノーボードなどのスポーツは、特に下半身に負荷をかけるとともに、シューズ(ブーツ)で足を締めつけるスポーツです。
これらのスポーツでの疲労を回復させるのに最適な入浴法があります。

・筋肉痛の原因は、疲労物質「乳酸」です。
これを体外に排出するためには、末梢血管を広げる「温冷交互浴」が効果的です。

・スポーツ直後30分は入浴しないようにしましょう。
筋肉が疲労すると、「乳酸」を排出しようと、疲労箇所の血行がよくなりますが、入浴すると全身に血がめぐり、疲労箇所への血流量が減ってしまいます。

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